社会福祉法人まごころ

まごころタウン
新百合ケ丘ブログ

Magokoro town SHINYURIGAOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン新百合ヶ丘
  1. まごころタウン新百合ヶ丘ブログ
  2. 2023年07月の記事一覧

2023年07月の記事一覧

2023.07.30

土用の丑の日~4階~

特別養護老人ホーム


今日は『土用の丑の日』でしたね(^^♪
すっかり忘れていた福原はお昼のメニューで気づきました!


蕎麦に鰻!初めて見ましたが「美味しい」と皆様笑顔(´ω`)
「土用の丑の日は何をするんですか?」と伺うと「夏バテ防止!」「土をいじらない」と「へ~('◇')」
「何で鰻を食べるんですか?」と伺うと「ウナギ屋が繁盛するから!」と( ´∀` )

午後は沢山の方に「4階のきゅうりが大きくなりすぎているよ~」と声をかけて頂き
収穫に行ってきました。

この大きな🥒と🍆はどうしますか?と伺うと「お漬物ね」とお声を頂き、切り方を教わりながら、、T様より「まずは縦に切って、5㎝の長さにしたら塩もみして」と手でジェスチャーを交えて教えて下さいましたが「え?え?5cm?」「そうよ!」と本日の料理教室の先生3名様に見守られています( ´∀` )


教えて頂いた通りに、なんとか完成!?
お夕食にて召し上がっていただくと

「合格」頂きました!

2023.07.29

発想が豊か

特別養護老人ホーム


今日も日差しと紫外線が最強。。そんな一日です(・_・;)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

【まごころ正面玄関入口】
先日まで天の川がサラサラと流れていましたが、
いつの間にかレモンとクラゲと星キラキラ仕様に変化しています。
面会に来られるご家族様も『素敵ね』と声をかけてくれます(⌒∇⌒)

発想豊かな相談員のyさん。。さすがです。

こちらはグッドアイデア賞(o^―^o)ニコ

まだ作成途中ですが、相談員yさん作『花火』です。
私も発想豊かな人間であったらな。。と思ったり思わなかったりしています(⌒∇⌒)


まだまだ暑い日が続きます。。熱中症などいろいろ気を付けていきましょう。


『みどりのひと言』
高級メロンが食べたいな(⌒∇⌒)

2023.07.24

特別養護老人ホーム


早く秋にならないかな(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

今日の『まごころ』花壇

きゅうりに『せみ』がとまっていました。
教えてくれたのは、花壇のお世話をしてくれているUさん(人''▽`)ありがとう☆
鳴いてはいなかったけれど、『せみ』も一生懸命生きています(⌒∇⌒)

そして変わらずきゅうりの予約がいっぱい。


こちらの予約はまだ空いています、早い者勝ち(⌒∇⌒)

茄子は変わらず予約なしなので(関係者なら)誰が採ってもOK。
関係者以外の方は採ってはダメ(⌒∇⌒)


みどりのカーテンがすごく伸びてきたので、なんだか涼しい気がします。
今週もずっと暑いとのことなので、皆さまご自愛くださいね。

『みどりのひと言』
日曜劇場(あのドラマ)にハマっています(⌒∇⌒)




2023.07.23

今日🌞はどんな一日でしたか? ~4階~

特別養護老人ホーム


昨日は、急にブログ更新が出来なくなってしまい・・・更新が出来ませんでした💦
今日は入る事が出来ました(^^)/・・・何故かは機械に弱い私には謎ですが(笑)ほっと一安心です

「昨日梅雨が明けたそうですよ~」と朝のニュースを見ながら皆さんとお話しをすると「梅雨?」と不思議そうに。☔が少なかった印象ですね。
今年は雨が少ない上に、台風🌀が発生したともTVで流れていました。
スタッフは8月1日に天気が悪くなる事を恐れて、集まって真剣にテレビを見てしまいました(笑)
ユニット毎に、飾りや看板作り、炭坑節・東京音頭の練習にとワイワイしてる福原です(´ω`)







火曜日より納涼前前祭と勝手に称し、ゲームコーナーがスタートします。
まだ、一部準備中ですが、今日は練習に来ている方も(^^)/



2023.07.22

今日はお風呂の日♨さっぱりしたわ~

特別養護老人ホーム


お風呂に向かう途中とても素敵な表情をされていたT様
思わずパチリ📷

「土曜日はわたしのお風呂の日よ」と言わんばかりに嬉しそうです。
お風呂に行くときも肌身離さず持っていくネコクッションです。
は~い行ってきま~す


お風呂後のご様子です。
さっぱりしたお顔もとても素敵ですね
お風呂後は冷たいカルピスとおやつのプリンです

そこへちょうどラウンド中の看護師に血圧を測定されているT様です。
「あら今からカルピス飲むところよ」と仰られていました(〃艸〃)

どれも素敵な表情とお風呂上がりのさっぱりお顔で今日もお元気に
過ごされています。

13番街 ユニットリーダー M

2023.07.21

近隣にお住いの方から素敵な絵画を寄贈頂きました!

公益事業


こんにちは、公益事業の松村です。

暑い暑い毎日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回は、暑い夏を少し忘れさせてくれる、秋の気配が漂う素敵な絵画のお話です。

まごころタウン*新百合ヶ丘の近隣にお住いの方から、素敵な絵画を寄贈頂きました。

この素敵な絵画を、3階入り口左側の書籍棚に飾らせて頂きました。
いかがですか?一瞬ふわっと秋の匂い、虫の音色が聞こえてきませんでしたか?やっぱり芸術って良いもんですね。
寄贈頂きました近隣にお住いの方、本当にありがとうございました。大切に飾らせて頂きます。

関東の梅雨明けはこの土日かと言われておりますので、引き続き体調管理に気を付けて参りましょう!
まごころタウンにお越し頂ける機会がございましたら、ぜひ3階書籍棚にお立ち寄りください。

2023.07.20

皆様の笑顔のように。。。

特別養護老人ホーム


夏の花といえば、
「ひまわり」ですよね。
7,8番街の豊島です。

入居者の皆様にアイデアをいただきながら「ひまわり」を作成しいます。


真剣なお顔と、器用な手つきで「チョキチョキ」✂
N様が花びら型に画用紙を切ってくださっています。

E様が茶色の画用紙を細かくちぎり、真ん中の種の部分を作ってくださっています。
細かな作業ですが、隙間なくとてもきれいにのり付けしてくださいました。

花と種をのりで付けたらお花は完成~~♪
皆様から「綺麗ね~」「せっかくだから葉っぱもつけましょうよ」とのお声。
入居者皆様の笑顔のように、ひまわり満開になった作品が楽しみです。
(急ピッチで作らないと、あっという間に8月も過ぎてしまいそうです。。)

2023.07.19

納涼祭準備~4階~

特別養護老人ホーム


『納涼祭🎐』急ピッチでゲームコーナーを作っています
手先の器用な松川ユニットリーダー✨ いつも頼りになります!!
輪投げの輪っかを今ユニットリーダーがコツコツ制作中🌟
的当てゲームは豊島ユニットリーダーが制作中🌟

料理担当は山下ユニットリーダー🌟
飾りは全ユニットのご入居者様が✂一生懸命制作中です



全員で一丸となってのイベント準備です( ´∀` )

7月25日よりゲームコーナーがスタートします。
今年はユニット対抗戦!
8月1日の納涼祭当日に総合得点で1位のユニットが発表されます!
当日にもゲームがありますので、逆転のチャンスも✨

うふふ、間に合うのかなぁ・・・皆で一生懸命に準備中です(´ω`)♪

2023.07.17

日常🍉~4階~

特別養護老人ホーム


毎日の体操にレクリエーションに、入浴にといつもと変わらないご様子ですが、
月曜日なのでとくし丸🚙が来てくれました!「さぁ、いきましょう!」と皆さん一斉に立ち上がる(笑)
「待って待って~。私を置いて行かないで~」と必死についていく福原です。
買い物から戻られると、さっそく戦利品をお互いに確認し合い( ´∀` )

先週はアイスを皆様ご購入していましたが、今日はおせんべいを手にする方が多かったです。
S様は、お刺身を片手にお戻りになられました('ω')いいですね!


お夕食ではお刺身とビール🍺を楽しまれています

9番街のほっこり♡

2023.07.18

竜宮城へようこそ🐟

特別養護老人ホーム


5階エレベーターホールからは七夕様から竜宮城へと衣替えしました~

天の川が!見てください!大海原に変わりました! 鯛やヒラメや
魚たちも悠々と泳いでますね🐟

5階には工作、壁工作が得意なスタッフがいて常に構想を練ってくれています。
もちろん!ケア第一にですよ( ´艸`)
私は全く絵心、知恵、センスないので助かってます!
いつもありがとう🎵


おっと、ウミガメも泳いでますよ~🐢  なんて涼しげなんでしょ~
お腹を空かしている亀ですかねw


梅雨明け宣言しましたか? 毎日毎日暑いですね🌞
連日猛暑で既に夏バテしている13番街ユニットリーダーです。。。

竜宮城=亀=浦島太郎=わたくし・・・
はい、私1日経つと昨日のことは忘れてしまって浦島太郎になります!!!笑



さてさて、13番街ユニットリーダーの寒くなるジョークで少しは涼んで
頂けましたでしょうか???w
酷暑が続く毎日ですが
水分補給、休息、十分な睡眠をお客様と共に取り入れていきたいと思っています。

2023.07.16

学習教室「100歳まで歩く予防とは!」を開催しました!

公益事業


こんにちは、公益事業の松村です。

7月13日に、百合ヶ丘地域包括支援センターと共同開催にて、学習教室「100歳まで歩く予防とは!」を開催しました。
当日は、お暑い中、近隣お住まいの方々約17名にお集まりいただきました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

講師に、ハートスマイルマッサージ麻生事業所の野嶋康央所長にお越し頂き、講義並びにエクササイズを頂きました。


歩くことには多くの利点があります。最近の研究では、歩くことは体力などの運動面
だけではなく、認知機能低下を予防すると言った点でも効果があると言われております。

まごころタウン*新百合ヶ丘では、百合ヶ丘地域包括支援センター様と連携して、今年は特に”歩く”ということに着目し定期的に学習教室を行っております。下半期の学習教室スケジュールも決まり次第ご案内させて頂きます。
あわせて、体操教室は第4火曜日に定期的に開催しておりますので、引き続きお近くのまごころタウンに足をお運びください。
皆さまのお越しをお待ちしております!
※体操教室のお問い合わせ先:百合ヶ丘地域包括支援センター 河内様 TEL:044-959-6522

2023.07.11

来た来た!とくし丸🚙✨~4階~

特別養護老人ホーム


毎週月曜日は、とくし丸 お買い物♪
早速!外に行くと、今日の第一声は「暑い~!!買い物どころではない!!帰ろう!」🌞🌞🌞
実際に外に出ると真夏を実感できる様です(^-^)これも外気浴の一つ!?でも、本当に暑くて🥵外で待っていたら倒れてしまう~。
皆さんお買い物長~いので(笑)なかなか商品にたどり着けない~  買い物が出来るまで涼しい地域交流室で待機♪ 
実際に商品を見て、触って、季節のフルーツや野菜を見ると「これ今が旬ね!」と主婦の顔が📷

プリンでも色々な種類があって悩みますね~

今日はきゅうりが採れたから、浅漬にする?と浅漬のもとを施設長におねだり♡( *´艸`)


2023.07.10

初採れ🌟収穫(#^.^#)~4階~

特別養護老人ホーム


7月3日のブログに書かせて頂いた、『10番街のご入居者様と夕涼みに3階のテラスに行くと、小さいきゅうりができはじめていました。
「これ、食べましょう」とお話しをされ「予約ですね。一緒に食べましょう!何を作りますか?」と会話を楽しませて頂きました。』の続報です( ´∀` )
3階テラスの野菜🥒🍅🍆は牛嶋看護マネージャーが中心に育てて下さっています!先日の10番街M様との会話をお伝えしていた所、今日昼食中に「予約のきゅうり🥒が大きくなっているわよ~」と連絡をくれました(*'ω'*)
早速午後にM様と収穫へ(#^.^#) 立派なきゅうり🥒が2本も✨✨両方収穫しちゃいました( *´艸`)

近くのプランターにはプチとまと🍅も!勿論、頂戴致しました( ´∀` )
 ※きゅうり、他に採りたい方がいた様で、ごめんなさい🙇まだまだ、収穫できそうですのでご勘弁ください!
早速ユニットに持って帰り、松川リーダーに「食べたいなぁ~ 作って~♡」と伝えると「はーい♡」と早速トントントン♪

「味見して~」と皆さんと味調整。


4階の4つの番街ではお夕食で初採れきゅうりの浅漬が配られ「美味しい~」と絶賛を頂きました(*'ω'*)

次も食べたい!と一緒に4階の野菜に水やりをするM様と福原です(笑)

2023.07.09

2日遅れの七夕🎋まつり~4階~

特別養護老人ホーム


今日は待ちに、待った! 七夕まつり🎋
4階7番街/8番街/9番街/10番街の総勢30名様以上にご参加を頂き、3階の地域交流室で開催する事が出来ました~(≧▽≦)
ハンドベル演奏に始まり、ピアノ・ウクレレ・ギター等、職員の演奏に合わせて大合唱をしました!
他の階のご入居者様も聞きに来てくださいました。



演奏会の後には、9番街のご入居者様の短冊に「お好み焼きが食べたい」と書いてあり、職員より願いを叶えてあげたい!と今日はお好み焼きとかき氷を準備しました('ω')
介護職員だけでなく、看護職員も一緒に、事務所当番の職員さん達も一緒にバタバタ(笑)
ジュースにノンアルコールビールにと、縁日気分も✨

この笑顔が見たくて(⋈◍>◡<◍)。✧♡職員は一致団結して、今日を迎えました~
久しぶりの大きなイベントになりました!準備はバタバタでしたが、助けて下さった皆様に感謝♡感謝♡です
今日はゆっくり眠れそうな、福原でした(^^)/

2023.07.09

2日遅れの七夕まつり☆

特別養護老人ホーム



「オレンジの川を渡るみかんの粒たち」   🍊

5階4ユニットは二日遅れの七夕まつりを開催しました。
5階イベントスタッフが丹精込めてみかんゼリーを作りましたよ^^
どうですか!皆様の笑顔が😋と変換されていますw
サッパリと爽やかなみかんゼリーは暑い夏にピッタリですね。とW様

今年の七夕様は例年にないほど晴天に恵まれ天の川も見えたり見えなかったり
彦星と織姫は会えたのかしら♡
皆さまは短冊に願いを込めたメッセージは伝わったかな?
🎋改めて来年も皆様がお元気で七夕様を迎えられますようにお願いします🎋

5階13番街UL 

2023.07.09

ピアノとギター時々ハーモニカ

特別養護老人ホーム


紫外線に負けそうです(・_・;)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

今日は穏やかな日曜日。。
4Fユニットで七夕イベントをするとのことで、演奏の練習中(⌒∇⌒)

素敵なピアノの音色を奏でてくれる衛生員のkさん
自前のギターでキメキメのSくん
そんな2人の演奏に、5・6番街の入居者様が引き寄せられて来ました(⌒∇⌒)


ハーモニカで参加された入居者様(⌒∇⌒)

演奏後、幼き日の楽しかったことを思い出され『懐かしい懐かしい』と言って涙を流されていました。。
なぜだか私も一緒にうるうるでした。。

『みどりのひと言』
良いこともあまりよくなかったこともいろいろ思い出すことができる音楽(曲)
そんな音楽(曲)が私は大好きです(⌒∇⌒)

2023.07.07

🎋七夕🎋 ~4階~

特別養護老人ホーム


今日は暑い~一日になりましたね。今夜は天の川が見えるでしょうか?

夕食の際に皆さんに「天の川を見た事はありますか?」と9番街の山下ユニットリーダーが真剣に聞いている様子、それに対して皆さんが「無いわね~」「あるわよ」と盛り上がっていました。
ユニットの短冊には素敵な願いがたくさん書かれています☺
音楽と映像も七夕にして、今日は七夕の雰囲気を味わって頂きました。

お昼ご飯も今日は七夕🎋風でした!みなさん初物スイカを大喜びで召し上がっていらっしゃいました

4階の七夕まつりは日曜日です!あと二日、七夕を楽しみましょう~

2023.07.07

5F 「7月7日」七夕🎋

特別養護老人ホーム


本日は7月7日 
七夕です🎋 
先日お伝えしましたが 
5F エレベーター前の飾り付けが 
昨夜終わりました💦 
では、ご覧下さい✨✨


「天の川」です  
 

注目はお客様と一緒に折った 
「星」🌟です 


「短冊」にも 
お客様の想いが書いてあり 
ひとつ、ひとつ丁寧に読ませて頂きました 
「織姫さま」と「彦星さま」が逢う日よ。と  
お客様が仰っていました 

来月は「海」🌊がテーマです 
これからも5Fの「飾り付け」をお楽しみに 
レク担当スタッフが頑張ります(笑) 

本日も有難うございました 
5F サービスマネージャー  

2023.07.06

前略 12番街より

特別養護老人ホーム


私は12番街ユニットリーダー「H」 

の 
影武者として君臨したシムちゃんです 

右を見れば笹の葉さらさら 
左を見れば軒端にゆれる 
上を見ればお星さまキラキラ空から見てる 
の時期です 

まごころ満載の短冊が出来あがりました 


さぁお嬢様!飾りに行きますわよ? 


わくわくしながら 

どこにしようかしら 
目立つところはここかしら? 


胸キュンなメッセージ 


別ユニットのリーダーから 
「天の川って英語で書くと何か知ってる?」 
別ユニットのスタッフが 
「へ?AMANOGAWAって書けばいいんでしょ?」 

っちっが~~~~う!! 

答えは「Milkyway」でした 
博識高きまごころスタッフです

2023.07.06

一緒に働く介護スタッフを大募集です!

公益事業


こんにちは、公益事業の松村です。

まごころタウン*新百合ヶ丘では、一緒に働いて頂ける介護スタッフを大募集中です!
2035年、2040年に向けて高齢化率が益々高まる中、介護のお仕事が重要視されることは間違いありません。
AIに取って代わることもない仕事の一つと考えます。

介護経験がある方、ない方を問わず、人の役に立ちたい!という気持ちをお持ちの方は、まずは施設見学を兼ねてお越し頂けると幸いです。
学生の方の就業経験・インターン等のご相談も承ります。

いつでも担当松村までお問合せください、お待ちしております。
044-281-4388

2023.07.05

5F「七夕飾り」

特別養護老人ホーム


7月7日は「七夕」🎋です 
只今エレベーター前の最終制作に入っています💦 
なので、本日はユニット入口の「飾り」をご紹介します 
全てお客様と一緒に作りました 


とても素敵ですよね 
お客様と5Fスタッフの共同作業です 

実は実は・・・ 
時期が過ぎてしまいましたが是非ご紹介したい作品があります 


5月に作った「富士山」です 

左右に見えるは「鯉のぼり」🎏です 
どうしてもお客様との共同作業を自慢したくて・・・  
7月ですがご紹介させて頂きました 

一つの作品に時間は掛かりますが 
出来上がった瞬間は 
「感動」の嵐です(笑)
私の自慢にお付き合い下さり有難うございました 
5F サービスマネージャー 


 

 
 

2023.07.05

ささのは~さ~らさら🎵

特別養護老人ホーム



皆さま七夕さまに何をお願いしたのかしら?T様は「みぞのくちへかえりたい」
と。短冊に願いを込めて書いていらっしゃいました( ´艸`)
帰れるといいですね^^

H様は「お母さんにあいたい」と切実なる願いを込めて書いていらっしゃいました。
おかあさんとはH様の愛妻でございます♡

大丈夫です!すぐに願いは叶いますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
明日はH様の奥様が面会に来られまーす(^^♪ やったね💛

皆さまそれぞれの想いを込めて力一杯ペンを取って下さいました。
私も「皆様の笑顔がいつまでも見たいです」と短冊に書きました。

ささ~のは~さ~らさら🎵のきばにゆれ~るお~ほしさ~まき~らきらきんぎんすな~ご🎵



2023.07.04

今日はどんな一日でしたか? ~4階~

特別養護老人ホーム


今日は湿気が少なく過ごしやすいと感じた福原です🌞
78番街のご入居者様も過ごしやすかった様で、野菜のお世話をしながら外気浴を楽しまれていました

~今日の夕食後の8番街~


ご主人様からのお手紙(。・ω・。)ノ♡を前のめりに真剣にご覧になられるT様💛

職員と夕涼みに出かけたT様📷


器用に鶴を折るN様🦆

貰って喜んでいるS様♡
~穏やかな時が流れています~

今日の910番街

ハンドベル🔔の練習に勤しむ9番街山下ユニットリーダーを中心に🎋七夕のうた🎋を練習しました('ω')
夕食後には、お洗濯物を畳んで頂いております。

K様・M様 いつもお手伝いありがとうございます!

♡今日も皆様、お元気にお過ごし頂いております♡

まごころタウン*新百合ヶ丘では、楽しく一緒に働く仲間を募集しています!
ぜひぜひお待ちしております(*'ω'*)

2023.07.04

13番街「お花作り」

特別養護老人ホーム


朝、ユニットに伺うと 
上手にハサミを使い「お花」を作成中のお客様 
細かい箇所にハサミを入れて「すごーい」 


「器用」ですよね  
昔からの趣味をずーと続けていらっしゃいます 
「私にも出来るかな」の独り言が聞こえてしまい 
「出来るわよ」フフフと お客様  
不器用な私にしてみたら「魔法の手」✨ 


次回は皆様に素敵な「お花」をお届けしますね 

私も作ってみようかな・・・と考えましたが 
今はお客様に沢山作って頂きます(笑) 

本日2回目の「ブログ」です💦 
今日も緊張で一杯です 
次回も宜しくお願いします😊 
5F サービスマネージャー


2023.07.03

夏野菜~4階~

特別養護老人ホーム


今日も暑い🥵一日でした。
「今日は暑いわね!」とのお声がかかり、夏日を実感しました。室内は温度計では快適な室温なのですが、
コロナ対策で喚起をしている為か、エアコンが効いている気がしません💦

4階にある外のテラスでは、7番街の今ユニットリーダーを中心に、
今年も夏野菜🍆を育て始めています。
先日「ゴキブリがいるんです!ゴキジェットありますか?」と見に行くと
数名の職員とご入居者様が協力を仕合いホースの水で一生懸命に格闘していました(〃艸〃)ムフッ
ほっこりするシーンでした。
すくすく成長している、とまと🍅の花が咲きました!


ご入居者様と一緒に夕方に水をあげたりと、日々成長を楽しみにしています。
・・・そして、いつの間にか、新しい植木鉢に双葉が出ていました。何を育てているのかなぁ~(*'ω'*)楽しみです


10番街のご入居者様と夕涼みに3階のテラスに行くと、小さいきゅうりができはじめていました。
「これ、食べましょう」とお話しをされ「予約ですね。一緒に食べましょう!何を作りますか?」と会話を楽しませて頂きました。
🎋福原でした🎋

まごころタウン*新百合ヶ丘では、楽しく一緒に働く仲間を募集しています!
ぜひぜひお待ちしております(*'ω'*)

一覧に戻る

Archives

Category

toTop