社会福祉法人まごころ

まごころタウン
新百合ケ丘ブログ

Magokoro town SHINYURIGAOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン新百合ヶ丘
  1. まごころタウン新百合ヶ丘ブログ
  2. 2024年03月の記事一覧

2024年03月の記事一覧

2024.03.28

さろん・ど・まごころたうん

特別養護老人ホーム


こんばんは火物です。

先日は理美容の日でした
施設に理美容の方が来て下さるのは珍しくないのですが、これだけ大きな規模でやってくださるのにはびっくりです。
いままで経験ありません。

まさに美容院がオープンしたのかっていうくらいです。まさにサロン・ド・まごころタウンと言う雰囲気でした。
テラスもあるのでより雰囲気でてますよね~!



カットだけでなく、パーマをかけて下さったり、カラーもして下さいます。
な・なんと即席の流し台まで作ってありました!


ちょっとばたばたしていて、皆さんの仕上がった写真は撮れませんでした。
ユニットで撮ってくれてるといいなぁ~(笑)

こっからは自分の話なんでスルーして貰って良いのですが・・・
昨日は皆さんが笑顔になっていく姿を見て、自分も髪を切りたくなり・・・
帰りのバスの中、ホットペッパーで検索し、遅くまでやっているお店が町田駅にあったので帰りがけに行ってきました。

ただ・・・ただ・・・一日誰も触れて来ない!(泣)

別に褒めて貰おうとか、いじって欲しいとかないのですが・・・一人くらいはねっ。
まだまだ存在感が薄いんだと反省です。





2024.03.28

ラーメンジロー開店しました!!

小規模多機能型居宅介護


こんにちは、小規模多機能の中田です(^_-)-☆。
今月末で残念ながら、退職するスタッフから・・・

指令?差し入れを頂いたので・・・
本日は、スタッフのジローさんが作るラーメンジローを開店しました。

こちらが、店長のジローさんです。


後ろ姿がイカしてます。



味付け卵は前日から仕込まれ、切り方も素敵です。


お客様にも海苔の飾り切りを手伝って頂きました。


本当に美味しそうに完成しました!!!


皆さまには昼食時にお召し上がり頂いたのですが、
とっても好評でした。


私も後で頂いたのですが、本当に美味しかったです。
また今後も美味しいものを作るレクリエーションをしていきたいと思います!
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!



2024.03.22

まごころイズム発信イヤーイベント

特別養護老人ホーム


こんばんは火物です。

本日は第5期中期経営計画の発表を代表からしていただき、その後はまごころ発信イヤーイベントを行いました。
全事業所がオンラインでつながるのも初めてのことで、なかなかなイベントになりました。



新百合ヶ丘は開設して2年になりますが、インフィックグループは24年目を迎えています。
これまで大事にしてきた想いやケアをまごころイズムとして、発見・発信し、バイブルとして残していくための1年として取り組んできました。
自分が大切にしていること、介護観というか原点を振り返る事はとても大事なことです。全く同じ考えの人はいませんが、あなたの考え似ている、共感できるってとても大事なことなんですよね。

具体的にはまごころイズムのブログを投稿したり川柳(今のところ350を越えました!)にしたり、かるたにしてきました。今後は研修でも活用していきます。
また資格取得者や長く務めくれた職員さんを労う企画も入っていました。



今週は感謝ウイークとして、職員さんに感謝するため、各事業所を回ったり、かるたをまとめたりと慌ただしい1週間でしたが、最後にまとめて下さった動画を見て、少しウルウルでした。
何と言うかまごころに居て良かったなと感じられる動画でした。

一人でも多くの方に共感して貰えるように、まごころタウン新百合ヶ丘もこれから頑張っていきましょう!

また、まごころっていいなと思ってくれた方、いつでもご連絡くださいね。


2024.03.19

ボランティア交流会

特別養護老人ホーム


こんにちは火物です。
本日は地域交流室にて、百合ヶ丘地域包括支援センター主催のボランティア交流会があり参加させていただきました。
今年度の活動報告や来年度開催される活動のお知らせなどがありました。


特別養護老人ホームの役割として、地域の方との交流が積極的に求められています。
感染対策としてで地域交流は難しいところもありましたが、まごころタウンは、コロナ禍に建てられた施設でもあり、玄関からではなく、テラスから出入り可能な設計となっております。
開設して2年ですが地域の皆様、地域包括支援センターの方々のご支援の中で、このような会を開催できていることが感謝です。

少しづつですが、施設としてもボランティアの方の受け入れも出来る様になるといいなぁと思います。

2024.03.19

五平餅みたいなものを作ってみました

小規模多機能型居宅介護


こんにちは、小規模の中田です(^_-)-☆。
今日は、何か暇だな~
・・・とのことで、お料理上手のスタッフの提案で、五平餅みたいなものを作ってみました。


まずは、皆さんにご飯を餅みたいになるまでこねて頂きました。


どんな形でもいいの?との質問がありましたが、
どんな形でもいいのです。


綺麗に形を作られていました。


焼いて、調合した味噌を付けて


出来上がりました。
おやつの時間に皆さんに召し上がって頂きました。
味見させて頂きましたが、周りがパリっとしてとっても美味しかったです。
もっと食べたかったなー(>_<)


2024.03.17

あれは3年前♪

特別養護老人ホーム


こんにちは火物です。
今度会社の携帯が機種変更になる関係で、昔の写真を整理していたのですが、懐かしい写真を見つけました。

ここどこだかわかりますか?

そうです。今私たちがいるまごころタウンです。
3年前自分が相模原の淵野辺の事業所に勤務していた時なんですが、今度できるまごころタウンってどこだろう?
と休みの日に下見に来て撮った写真です。
この後歩いて淵野辺まで帰ったことを今でも覚えています。(笑)→(この当時散歩にハマっていたので。)

当時はここで勤務することになるとは思いませんでしたが、これも何かの縁なんでしょうかね。
これからも宜しくお願い致します。


2024.03.15

宿直

特別養護老人ホーム


こんばんは。
火物です。

只今宿直真っ最中です。
宿直をやるのは15年ぶりくらいですので、緊張感があります。
前の法人は昔の病棟の中にあったので、「出るよ」と色々な方に脅かされていたのを覚えています。

ちなみに前回は良く眠れませんでした・・・。



昼間賑やかな事務所前も、地域交流スペースも真っ暗です。
まごころタウンでは夜勤の看護師さんが居て下さるので安心ですが、救急対応で同乗が必要になった際には待機している人が必要になります。
何も起こらず、穏やかに朝を迎えられればいいのですが、急な対応があったとしても、いち早く迅速に介護から医療へつなげられればと思います。

ではまた!


2024.03.16

握り寿司のイベント開催しました(その3☆実食編)

小規模多機能型居宅介護


こんにちは、小規模中田です(^_-)-☆。
本日は、握りずしのイベントその3、実食編について報告しまーす!。

本日のお品書きです。高級なお寿司屋さんみたいです。


こんな感じで提供させて頂きました。


美味しかったとおっしゃられていました。


少し小さ目にして召し上がって頂きました。


男性陣は、召し上がるのがとても早い!
お代わりもドンドンされていました。


夢中でお召し上がりになっています。


いつもより食が進んでます。



とても嬉しそう!

今回は、皆様からとてもよかったとの声をたくさん頂きました。
また今後、このようなイベントをやっていきたいと思います。
お楽しみに(^_-)-☆



2024.03.15

握りずしのイベントしました(その2☆職人の仕事編)

小規模多機能型居宅介護


こんにちは。小規模の中田です(^_-)-☆。
先日行った寿司イベント報告の第2弾でーす!
題して、「職人の仕事編」です!


栄養士さんが2人、お寿司のイベントの為に来てくれました。


寿司を握っている栄養士さんの前掛け、帽子、寿司ののぼりは、自前とのこと。
いろいろな所でお寿司を握るイベントをされているとのことです。


鮮やかな手つきでお寿司をどんどん握っていきます。
早くて、とても美しいです。


皆さん、寿司職人の仕事を見つつ、お寿司ができるのを心待ちにしていました。

第2弾はここまで!
次回は、実食編です。
お楽しみに!


2024.03.14

握り寿司イベント開催しました(その1)

小規模多機能型居宅介護


こんにちは。小規模の中田です(^_-)-☆。
小規模では、握りずしのイベントが開催されましたので、本日は準備の様子を少しだけ報告しちゃいます!
今回は栄養士さんが、寿司職人となってお寿司を握ってくれました。


気がつけばあっと言う間にシャリが完成し・・・


よそ見をしてたら、いなり寿司も完成してました。


本日のネタも美味しそう♪


卵焼きも鮮やかに飾り切りされて・・・


お寿司を握る台もバッチリ準備できました!


寿司職人さん、よろしくお願いしまーす!

ということで、次回はお寿司を握るの巻きです。
乞うご期待!



2024.03.14

朝礼

特別養護老人ホーム


おはようございます。
火物です。

昨日は朝礼の当番でした。人前に立つのはなかなか緊張しますよね。カミカミでしたが、何とか乗り切りました。(笑)


まごころタウンは色々な職種の方が連携して動いています。
看護師さん、栄養士さん、リハビリの方、相談員さん、ケアマネージャーさん、庶務の方、事務の方、介護スタッフが集まり情報共有を行っています。
これだけ大きな施設でもあるので、色々な方の協力があって運営できていることが感謝です。

異動してきて2週間経とうとしていますが、名前を覚えるのに必死です(泣)
入居者様の顔写真ファイルは頂きましたが、ここだけの話・・・職員さんの顔写真ファイルもあったらな~と思います。

そんなわけで今日も職員さんリストを手帳に挟んで館内を回ります。

宜しくお願いします。

2024.03.13

鍋ころがし→自分が転ばない様に

特別養護老人ホーム


おはようございます!
昨日ご挨拶させていただいた火物です。
ブログ担当と言うわけではないですが、異動してきて自分なりに感じたこと、色々と発信していきたいと思います。

まごころタウン新百合ヶ丘の2月の事業所別スタッフブログPV数は、社内で1位でした。
今月以降も継続出来る様に!
入居者さんの様子、職員さんの様子を少しづつでも伝えていきますね!
まごころタウンに興味を持って下さっている方に届くといいなと思います。


さて昨日の雨は上がり、めちゃくちゃいい天気です。
まごころタウンは坂の上(最寄りのバス停も団地坂上)にあります。見晴らしがいいので思わず写真を一枚!


まごころタウンの隣も公園になっていますが・・・

まさに見晴らしの良さが売りなようで!

ちなみに鍋ころがしと呼ばれていたようです。
新百合ヶ丘のある麻生区は坂が多い地域ですし、そのおかげで長寿日本一とも言われていますが、鍋ではなく自分が転ばないように足元に注意しないとですね。

ではまた今日も一日頑張りましょう!


2024.03.12

ご挨拶

特別養護老人ホーム


はじめまして。
3月よりまごころ介護サービス多摩から異動してまいりました副施設長の火物(ひもの)と申します。(向かって左側です・・・・)


肉付きが良いので、干からびた魚の方ではありません。(笑)
変わった名前ですが、先祖が鍛冶屋だったのが由来と聞いております。

私自身は入社以来、株式会社まごころ介護サービスで、小規模多機能ホームやグループホームを担当する事が続いていました。
今回初めて社会福祉法人まごころに異動となり、特別養護老人ホームでお仕事をさせていただくことになりました。
わからない事が多く、皆様にはご迷惑をおかけします。
サービスは変わっても、法人や施設・事業所の理念、職員さんひとりひとりの想いが同じ方向を向けるように、入居されている皆様が日々笑顔で過ごせるよう努めてまいります。

オレンジ色の物を身につけていることが多いので、建物内で見かけたら遠慮なくお声かけ下さい。

宜しくお願い致します。















一覧に戻る

Archives

Category

toTop