社会福祉法人まごころ

まごころタウン
新百合ケ丘ブログ

Magokoro town SHINYURIGAOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン新百合ヶ丘
  1. まごころタウン新百合ヶ丘ブログ
  2. 2023年12月の記事一覧

2023年12月の記事一覧

2023.12.30

各番街お正月準備 ~4階~

特別養護老人ホーム


それぞれの番街でお正月カラーに変身しております。
お飾りが一夜飾りにならない様に、頑張って何とか完成?いたしました。
今日9番街へ行くと、キッチン上に素敵なお正月飾りが出来ていました!
坂口スタッフの発案で皆様に色塗りをお願いしてラミネートした作品との事です📷✨

とっても素敵な作品(⋈◍>◡<◍)。✧♡・・・夜勤中に私の顔に降ってきた事は気にせず(笑)

とっても器用な松川リーダーが

今年も作って下さいました!今年はタウンちゃんが神棚に鎮座しました(´▽`)
何気に、どんな時にも私たちを見守って下さるタウンちゃん神様です!!
夜な夜な、78番街910番街の夜勤者で、協力して神社が今年も完成致しました(^。^)
3階に立派な神社が完成しておりますので、分社です(笑)

元日から皆様にお参りをして頂こうと思っています。

2023.12.30

5番街と6番街の門松

特別養護老人ホーム


『去年今年貫く棒の如きもの』
好きな俳句です(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

5番街と6番街の門松が素敵すぎて感動した話(⌒∇⌒)

こちら↓ナンテン以外すべて手作りとなっております(⌒∇⌒)

言ってしまいますと、、クリスマスツリーをギュぅーっとまとめて
松のように見せている。。というカラクリ(⌒∇⌒)

アイデアがとっても素晴らしい(⌒∇⌒)
『発想豊かで賞』を差し上げたいと思います(気持ちだけ)


あともうひとつ、、

今年のまごころ門松

医務さん二人が作ってくれました(´;ω;`)ウゥゥ

『言葉がでないで賞』
・・です(感動しすぎて)
本当にありがとう(人''▽`)ありがとう☆
まごころにも年神様が来てくれます(⌒∇⌒)

『みどりのひと言』
年越しそばの特別感がほぼない私。。
なぜなら、
普段からよくお蕎麦を食べているから。
です(⌒▽⌒)アハハハ

来年もたくさん笑いましょう(⌒∇⌒)

良いお年を(⌒∇⌒)

2023.12.27

思いを込めて④

特別養護老人ホーム


『報恩謝徳』(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

2023年お世話になった職員の皆さん
『いつもありがとう』の思いを込めて。。

今日もコソコソ写真を撮ってきました(⌒∇⌒)

【特養編】と【小多機編】

【特養編】
オープンからの同期達と、キラキラしてみた(⌒∇⌒)

マラソン好きのすみさんとマラソン嫌いの私で撮ってみた(⌒∇⌒)

LOVEをつくってみた(⌒∇⌒)

初キュンしてみた(⌒∇⌒)


【小多機編】
小多機『愛』を表現してみた(⌒∇⌒)

シェー(⌒∇⌒)

パンチをしてみた(⌒∇⌒)

写真が苦手。。という方や諸々の事情で、撮れなかった職員もいるけれど、
2023年、、
本当にみんなありがとう(⌒∇⌒)

『みどりのひと言』
あと5日で2023年も終わります。。
2024年
皆さんにとっても『まごころ』にとっても
素晴らしい一年でありますように。。





2023.12.25

クリスマス会🎄~78番街~

特別養護老人ホーム


昨日は、クリスマス会でした🎄
7・8・9・10番街をネットで繋いで
画面から、いつもの職員が映る不思議な現象に👀を点にしている方も(笑)
午後2時~始まった イベント
皆さんで歌を歌いましょう♪ 歌手カードが配られ♪♪♪・・・・???

宇宙と交信している様に、音がずれて聞こえて大爆笑(;^ω^)
ここは4階のいつものノリで、各番街で歌って盛り上がって~~~~

「さぁ、皆さんでケーキを作りましょう!」・・・集中しすぎて📸✨がな~~~~い!

あら✨、まごころタウン新百合ヶ丘4階にもサンタクロースが来てくれました🎅・・・どっかで見たことありそうな(;^ω^)

素敵なお揃いカップのプレゼント🎁 
お夕食はディナーショー🔔まごころタウン演奏隊が各番街でハンドベル&ギター演奏 クリスマスプレゼント🎁


「さっき、プレゼント🎁貰ったわよ~」「今日は色々なサンタクロースがいるから沢山貰えますよ」と和やかな会話も(⋈◍>◡<◍)。✧♡
皆様、メリークリスマス♪
・・・今日、はまごころのランチクリスマス&ケーキです。。。お腹が( ゚Д゚)しちゃいそうですね(笑)

2023.12.24

ブッシュドノエル風🎂 ~4階~

特別養護老人ホーム


あわてんぼうの🎅スタッフにいつも協力して下さる7番街K様(^▽^)
「ほら、洗い物やっといてあげるから次作りなさい」

率先して、洗い物をして下さいます(^▽^)いつもありがとうございます!
そして「あらら、ケーキ間に合わない!」と相談すると「いいわよ。手伝ったあげるわよ」と

「もっと早くいいなさい」とスタッフを怒りながら(笑)

さささ~と作ってくれました(*^_^*)

さぁ、この後は全員でご自分のブッシュドノエルを完成させましょう!
「え!まだやるの」「そうですよ~ これからご自分のケーキを皆が作っていきます。これは見本です」・・・「な~んだ」大笑い(^^)

2023.12.24

クリスマス会🎄 ~4階~

特別養護老人ホーム


今日は、私が(´▽`)待ちに待った!!クリスマス会✨✨
さぁ、朝から大忙し(´▽`)
お買い物班🛍10時前に出たのに!この長蛇の列👀👀👀駐車場も空いていない( ;∀;)

「私買ってくる!!!」「じゃ、車止められる迄、並んでる!」と連携し、入店するも前に進めな~い 商品みえな~い
そんな事もあろうと、先日下見済み(笑)どこに何があるか把握し15分でお買い物完了(^^)/
見事な🍓いちご🍓も無事購入しましたよ~

看護師さんも、朝から、お手伝い、大活躍を頂きました。


ママサンタさん達 大活躍!!シチュー班・フライ班・お寿司班




(*^▽^*)
何か、変ったメニュー構成ですが、クリスマスパーティーといったら!
で出てきたメニュー全て作ってくれました(*^▽^*) ありがたや~~~~

皆さんのクリスマスディナーが彩られました(^▽^)

2023.12.22

冬至 ~4階~

特別養護老人ホーム


冬至は一年で一番夜の時間が長くなるとされる日。
冬至といえば、かぼちゃとゆず湯! 柚子を入れたお風呂に入るのは風邪をひかないため、かぼちゃが冬至の日の食べ物なのは運盛上昇・魔除けを意味するらしいです!今年の邪気を払い、来年を元気に迎えて頂く為にも大切な行事です(^▽^)
「かぼちゃはどうやって料理しますか?」と昨日より相談し、「普通に醤油と砂糖」「うちは醤油とみりん」「砂糖はカボチャの甘味があるから余り入れない」「カボチャの色がわかるくらいの醤油ね!濃いとかぼちゃの味がきえちゃう」、「じゃ、誰が作りますか?」「あなた作りなさい(笑)」「・・・は~い」
との事で、作ってみました!!「水から?お湯から?」「水からよ」「味付けは先?」「先にかぼちゃ」教えて頂きながら

「あ~、もう手を出さないとダメか」見かねたN様がお手伝いしてくれました(*^▽^*)

「味は悪くないわよ~」と皆様(⋈◍>◡<◍)。✧♡

78番街作成・910番街作成 
作りてによって、同じ時間・同じ材料で作りましたが完成品は別物みたい(*´ω`*)

これで安心して良い年を迎えられますね(´▽`)

皆様、明日は明後日のクリスマスパーティーの飾りつけ、手伝って下さいね(*´▽`*)

2023.12.20

思いを込めて

特別養護老人ホーム


お鍋とかチーズフォンデュとか、、
温かいものを食べて心を温めたい。。
なんてェ(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

2024年、新しい年を良い空気で迎えるため、
まずは2023年に感謝をしなければ。。ということで、
お世話になった職員の皆さん『いつもありがとう』
という、私の一途な思いを込めて(コワっ)
写真を撮らせてもらいました(⌒∇⌒)

まだまだたくさんの職員がいるので、
少しずつ撮っていけてらいいな。。(願望)
と、思っています(⌒∇⌒)

1番街と2番街
たまに行くと、いつもニコニコ笑顔で対応してくれます(⌒∇⌒)

2人の距離感がすてき(⌒∇⌒)

良き(⌒∇⌒)

3番街と4番街
こちらもたまに行くと、、
かわいい笑顔で特養女子さんが迎えてくれます。
おさるさんのポーズ(⌒∇⌒)

特養男子さん達もいつも温かく迎えてくれます(⌒∇⌒)

筋肉アピールしてみた(⌒∇⌒)

敬礼(⌒∇⌒)

ギャルピースというものをしてみた(⌒∇⌒)

突然の写真撮りましょう、、に、戸惑わせてしまったけれど
一緒に撮ってくれた特養男子さん(⌒∇⌒)

オープン当時からお世話になっている特養女子さん(⌒∇⌒)

皆さん『いつもありがとう』です(⌒∇⌒)

続く。。

『みどりのひと言』
鶏ひき肉を電子レンジで解凍しすぎて、
ミートローフみたいになったけど、
無理やりお団子にして『つくね』料理を作りました。。
おいしかった、、よ。(⌒∇⌒)



2023.12.17

もうすぐ冬至・・・・・・・こいつを使う時が・

小規模多機能型居宅介護


2023.12.14

外にもツリー

特別養護老人ホーム


『冬はつとめて・・』枕草子(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

他の草木たちにまぎれていた
『クリスマスツリー』を見つけたよ(⌒∇⌒)

なぜここにツリーがあるのかしら。。
っていうところにひっそりと佇んでいます。
お散歩しながら見つけてみてはいかがでしょうか、、
他にもいろんな発見があるかも。。です(⌒∇⌒)


クリスマスが過ぎればお正月。2024年です(⌒∇⌒)
まごころに来て約二年。
私の一番の思い出と言えば、、
納涼祭でクドウさん達とソーラン節を踊ったことです(⌒∇⌒)

頑張りました。私(⌒∇⌒)


『みどりのひと言』
こう見えて(どう見えて。。なんて(⌒▽⌒)アハハ)
貧血気味なので、鉄を含む食べ物を好んで食べています(⌒∇⌒)

2023.12.12

窓にも

特別養護老人ホーム


ケンタッキーのビスケットが食べたいな(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

地域交流スペースの窓に、
クリスマスの仲間たちが増えました(⌒∇⌒)

こんにちは。

サンタです(⌒∇⌒)

トナカイだって居るし(⌒∇⌒)

たくさんのプレゼントを準備しているよ(⌒∇⌒)

外には一列に並んだゆきだるまだって、プレゼント待ち。。
なんて(⌒▽⌒)アハ

なんだかんだでもうすぐクリスマス、、
そしてお正月。。
あっという間に2023年も終わってしまいますね。。
暖かかったり寒かったり、、いろいろバランスが崩れそうですが、
2024年を迎えるために、元気でいましょう(⌒∇⌒)

『みどりのひと言』
基本じっとしていたいので、大掃除は苦手です(⌒∇⌒)

2023.12.11

お正月飾り作りスタート! ~4階~

特別養護老人ホーム


も~幾つ寝るとお正月・・・一日、一日が本当に早いですね。
クリスマスの音楽を聴きながらも、お正月の飾り準備が始まりました(^▽^)
7番街さん📷✨


8番街さん📷✨


今日は月曜日なので、移動スーパーの日✨✨
「寒いから、ラーメンでも食べましょう!」「あら、お刺身があるわ」「今日はお刺身で、明日はラーメンにしましょう。皆それでいいかしら」とお話しされながら、お買い物🛍✨
I様とN様は「このパン珍しいわね~」「あら!本当に、美味しそう」

今日のお夕食も、いつもよりちょっと豪華になる方がチラホラ(*^▽^*)

2023.12.09

桃シェーク🍑 ~4階~

特別養護老人ホーム


お天気予報では今日は20度まで上がると👀!!
12月なのに!?!?・・・昨日の残りの桃🍑でシェイクを作りましょう♪
「シェイクって何だったっけ」「マクドナルドにある飲み物!」「あ!マクドに行こうと思ってたんだ!」「え👀?マック行くんですか?」「そう!」「今度行きましょう~」
なんて会話を楽しみながら、「今日はここでマック気分になりましょう♪」✨

桃を小さく切って✂

アイス🍨を入れて

牛乳🥛を入れて

ミキサーON!!!

完成~~~~~

ごめんなさい🙇 牛乳入れすぎちゃいました(;^ω^) でも、美味しい!!!
・・・これをシェイクと言っていいのかは解りませんが(;^ω^)

2023.12.08

マロンパイ&ピーチパイ🥧 ~4階~

特別養護老人ホーム


先日「栗が食べたい」と10番街のご入居者様よりご希望があり、🌰を召し上がっていただきました。
残りの🌰をどうしましょうか・・・と相談し、じゃ、パイを焼きましょう♪と今日は急遽7番街K様と8番街E様とパイ作りをしてみました
・・・なかなか、難しいですねぇ(´▽`)

栗の皮を剥いて頂き

一口サイズのパイをコネコネ


桃缶があったので、ピーチパイも合わせて作ってみました(^▽^)

ちょっと焦げちゃいましたが(;^ω^)


「焼きたては温かくて美味しい~」と大好評!ペロリと一枚なくなりました(*'ω'*)

「次はチョコやあんこやイチゴジャムを入れて、パイを作りましょう」と盛り上がっていました(*^▽^*)

2023.12.05

特別養護老人ホーム


クリスマスまであと21日です(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

お伝えし忘れていました。。
9番街の壁に、輪っかで作ったクリスマスツリー

輪っか(⌒∇⌒)

星が立派(⌒∇⌒)

朝、新聞を届けに行く度に
輪っかのクリスマスツリーいいな。と思って
新聞をお配りしています。。
(見ない時もあったりするけど(⌒▽⌒)アハ)

クリスマスは華やかでいいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

『みどりのひと言』
『バレエ習っていました』と言うと、
バレーボール習ってたんだ。と、言われます。。
もう慣れっこだけど、ちょっとだけイラっとするので、
『踊るバレエの方です!』と強めで返します(⌒∇⌒)

一覧に戻る

Archives

Category

toTop