社会福祉法人まごころ

まごころタウン
新百合ケ丘ブログ

Magokoro town SHINYURIGAOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン新百合ヶ丘
  1. まごころタウン新百合ヶ丘ブログ
  2. 2023年05月の記事一覧

2023年05月の記事一覧

2023.05.31

トルト&コグニサイズ

公益事業


こんにちは、公益事業の松村です。
昨日5月30日(火)に百合丘地域包括支援センター様と共催で「トルト&コグニサイズ」開催しました!
地域にお住いの18名の方にご参加頂きました。ご参加頂いた皆さまありがとうございました!

トルトとは、5m歩くだけで歩容や転倒リスクを測定できるもので、動画撮影2分後にAIが解析、分析結果が分かります。
歩行状態と改善点を歩行分析結果として、株式会社ヤマシタ様のスタッフにご説明頂きました。

流れとしては、①全員でコグニサイズ(認知機能の維持や改善を目指す体操)に取り組みながら、1人ずつ会場の後方を5m歩いて測定⇒解析⇒説明を受ける、②歩行分析結果として、歩く力(速度・リズム)、バランス(ふらつき・左右差)を20点満点で評価して頂く内容です。
ご参加頂いた方全員が15点以上ということで、株式会社ヤマシタ様からも、当面歩行は心配ありませんね、とお褒めのコメントを頂きました。

いつまでも健康で自分の足で歩くことをテーマに、次回は7月13日(木)に学習会「100歳まで歩く予防法!」を開催しますので
参加ご希望の方は、百合丘地域包括支援センター 山口様、河内様 宛にご連絡をお願い致します。TEL 044-959-6522
ぜひ、ご参加をお待ちしております!
(ご参考ですが、松村の歩行分析結果添付させて頂きます)

2023.05.30

なかよしこよし

特別養護老人ホーム


まごころタウン新百合ヶ丘ブログをご覧の皆様 
いつも見て楽しんでいただきありがとうございます 
MT5 (と書いてまごころタウン5階と読んでください)シムちゃんです 

お手々~つないで~~ 
看護スタッフが入居者様と館内一周のお散歩に行きました 

 
介護スタッフは入居者様の体調確認やご気分伺いなどを行い色々とお手伝いしています  
自己紹介(こんにちはシムちゃんです※実際は本名を名乗っております) 
体調伺い(ご気分はいかがですか?) 
これから何をするかのご説明(さぁお風呂に入りましょう) 
そしてご同意をいただきアクション! 

のんびりお茶の時間に別ユニットの入居者様がスタッフとともにわれらが12番街へお散歩に来ました 
こんにちは 
握手しましょ 
にっこり微笑みあっています 

あたしはみっちゃん 
あたしはユズちゃんよ 

スタッフも入居者様もみ~~んな仲良しこよしです 

今日も穏やかに過ごせますように 

2023.05.24

まごころコロバネーゼ(体操教室)開催しました!

公益事業


こんにちは、公益事業の松村です。
5/23(火)に百合丘地域包括支援センターさま主催の体操教室「まごころコロバネーゼ」を開催しました!
冷たい雨が降る中でしたが、近隣にお住まいの方を中心に17名の方にお集まりいただきました。ご参加くださいました皆さまありがとうございました!

みんなで集まって体を動かすこと、おしゃべりをすること、本当に楽しいひと時です。自分の足でいつまでも自立して歩けるを目指して次回も頑張りましょう!
次回は6月27日(火)の10時~11時半、まごころタウン*新百合ヶ丘(地域交流室)で開催します。
参加ご希望の方は、百合丘地域包括支援センター(044-959-6522) 山口さま、河内さま までご予約をお願い致します。

2023.05.23

毎週月曜日は、移動スーパー「とくし丸」の日です!

公益事業


こんにちは!公益事業の松村です。
まごころタウン*新百合ヶ丘に、毎週月曜日(次回は5/29)の15時から約30分間、移動スーパー「とくし丸」がやってきます。
(5/29以降は毎週月曜日の同時刻にやってきますのでお楽しみに!)

まごころタウン*新百合ヶ丘は、百合丘3丁目の高台に位置し、コンビニ、スーパーマーケットもすぐ近くにはありませんので
ちょっとした買い物が「とくし丸」でできることは個人的に小さな喜びを感じております。
お近くにお住いの方で同じような悩みをお持ちの方は、ぜひ小銭をご用意の上、まごころタウンにお立ち寄りください。

●スーパーで販売している商品は基本揃っていますが、ない商品でもリクエストしてお店にあるものでしたら次回持ってきて頂けます。
●1品ごと税別20円の販売手数料がかかります。
●決済は現金のみとなります。
●問い合わせ先:まごころタウン*新百合ヶ丘 松村 044-281-4348

ご要望がございましたら、ご利用いただいている入居者さまにもお買い物を楽しんで頂けるよう検討して参ります。
これからも、地域の皆さまのお役に立てるよう努めて参りますので引き続きお近くのまごころタウンをよろしくお願い致します。

2023.05.22

おかあさんありがとう そして手伝って~

特別養護老人ホーム


まごころタウン新百合ヶ丘ブログをご覧の皆様  
いつも見て楽しんでいただきありがとうございます  
MT5 (と書いてまごころタウン5階と読んでください)シムちゃんです 

おかあさん!牛乳あけて~ 


おかあさん!柏餅っぽく成形して~ 


おかあさん!試食してみて~ 


おかあさん!おかあさ~~~ん 
というわけで 
まごころタウンにはおかあさんがたくさんいらっしゃいます 
入居者様をはじめとして 
スタッフも働くおかあさんがたくさんいます 

先日は母の日でしたね 
おかあさんの偉大なる存在に感謝しながら 
ささやかなプレゼントとしてミニミニパンケーキで柏餅を作りました 


あらよっと 
華麗な手際の良さは業界ナンバーワンの呼び声高し 


おいしくたのしく召し上がっていました 
おいしいものを 
作っているとき 
食べているとき 
皆さんなんていいお顔されるのでしょう(*^-^*) 

2023.05.17

5月30日(火)学習教室「トルト&コグニサイズ」開催します!

公益事業


こんにちは!
公益事業の松村です。

百合ヶ丘地域包括支援センターさま主催の学習教室「トルト&コグニサイズ」を開催します。
【日時】5月30日(火)10:00~11:30
【場所】まごころタウン*新百合ヶ丘 地域交流室
【費用】無料
【人数】先着20名

参加を希望される方は百合丘地域包括支援センターさまへ直接ご連絡をお願い致します(予約制)。
< 百合ヶ丘地域包括支援センター TEL044-959-6522 担当山口さま、河内さま >
 
●トルトとは、いつまでも健康的に自分で歩けるために、ご自分の歩行状態を記録しAI(トルト)による解析を行います。自分の歩行状態と改善点を知り、介護予防への関心を高めましょう!
●コグニサイズとは、頭の体操と運動を一緒に行うことで認知機能の維持や改善を目指すものです。それぞれで、グループでいろいろなバリエーションで楽しみましょう!

~100歳まで自分の足で歩けるように~を目指して、ぜひご参加をお待ちしております!
 

2023.05.15

母の日🥀

ショートステイ


5/14(日)は母の日でしたね。
こんにちは。相談員mです。
ショートスティでは少し早い5/12(金)におやつレクリエーションとして
手作りお花のアップルパイを提供しました。女性の利用者様には「手作りフォトカード」もプレゼント致しました。

このカード制作がこう見えてなかなか大変でした💦


久しぶりのレクリエーションにスタッフが楽しそう!!


ぶっつけ本番だったので💦
焼けるまで不安で💦
オーブンをひたすら覗き込み…💦


完成👏👏👏
アイシングのデコレーションパーツは特養相談員yさんが
前日に夜なべして作ってくれました(人''▽`)ありがとう☆
さぁ、いざ提供へ…☺

ほんの1コマですが5番街・6番街のご利用者様皆様おかわりしてくださいました"(-""-)"
どうなる事かと不安でしたがとても温かい母の日となりました。

次は…父の日👔
(準備に取り掛からないと!!)

2023.05.02

夏も近づく八十八夜

特別養護老人ホーム


皆さんとテラスでお茶をしていた時に、誰からともなく始まった「夏も近づく八十八夜~♪トントン」この歌、定番で皆さん声を揃えて大合唱されます。そんな歌が事務所に聞こえてきたと管理栄養士の仲田さんが、ご実家の静岡から今年の新茶を届けて下さいました!
皆さんの歌が届き今年の新茶が入りました~とお伝えすると「飲んでいいか家族に聞かなっきゃ」と笑いながらお話しされたY様。何でですか?と真剣に伺う福原に「八十八夜の新茶を飲むと長生きするのよ。いいか聞かなっちゃ~」とおっしゃられ皆で笑い合い「では全員で飲んで、まだまだこれからも頑張りましょう!」と楽しいひと時を過ごしました。「本場の新茶は美味しい~」「香りが違うわね!」と大好評でした。仲田さん、静岡のご家族様ありがとうございました。

2023.05.12

5月23日(火)に体操教室「まごころコロバネーゼ」を開催します!

公益事業


こんにちは!
公益事業の松村です。

百合ヶ丘地域包括支援センターさま主催の体操教室「まごころコロバネーゼ」を開催します。お時間は10:00~11:30までです。
参加をご希望される方は百合丘地域包括支援センターさまへ直接ご連絡をお願い致します(予約制)。
< 百合ヶ丘地域包括支援センター TEL044-959-6522 担当山口、河内 >
 
そもそもコロバネーゼって何ですか?と思われる方もいらっしゃると思いますが、百合丘包括さまが主催されている体操教室の通称です。
 
4月25日に第1回目を開催しましたが、近隣にお住まいの方を中心に20名以上の方にお集まりいただき、大変活気のある体操教室となりました。体を動かすことは本当に楽しいですね!ご参加くださいました皆さまありがとうございました!

 
5月以降も、毎月第4火曜日 10:00~11:30に開催して参りますので、ご興味がある方はぜひご参加くださいますよう、よろしくお願い致します!ぜひお待ちしております!

2023.05.06

柏餅作ってみました!

小規模多機能型居宅介護


小規模の中田です(^O^)/。
5月5日はこどもの日。
こどもの日といえば、柏餅。
私は今まで作ったことがなかったけれど、
この機会にみんなで作ってみることにしました。


今回は、ご高齢の方でも安全に食べられるように、
お豆腐を使ったレシピで作ってみました。


混ぜるのがとても上手で、最後にはなめらかな生地になっていました。


生地が完成したら、電子レンジで加熱します。


みんなであんこを丸めて、特製のお餅で包みました。


こんなに立派にできあがりました。


お味も大満足でした。

手作りの柏餅は初めてだったのですが、
とっても美味しくできました。
今度は、草餅で作ってみようかなと思いました。







2023.05.08

ムンク!叫ぶ!宙を舞う!

特別養護老人ホーム


まごころタウン新百合ヶ丘ブログをご覧の皆様  
いつも見て楽しんでいただきありがとうございます  
MT5 (と書いてまごころタウン5階と読んでください)シムちゃんです 


ムンクの叫び?まぁそうモンク言わずにご覧ください 
何のへんてつもない風船ひとつ 


あらやだあなたお顔がそっくりね?



あなたこそ 
ご姉妹とツーショットかしら? 


そして風船バレーをしました(本題はこちらのほうです) 


まぁなんて嬉々としたいいお顔! 
っあそーれぃ! 
はいっ! 


ハァハァしちゃったわね 
母だけにね 
言葉遊びにもピリッとしたセンスが光るマダムたち 

でも実は一番動いたのはシムちゃんでありました 
アタック 
トス 
レシーーーーブ 

・・・ハァッハァッ(;;;;'∀')

2023.05.05

手作りおやつと新茶♪

特別養護老人ホーム


こんにちは。
息子が三人もいるのに、子供の日の存在をすっかり忘れてしまっていた松川です。
今日は子供の日。
ここ4階では、おやつ作りのレクを行いました。
皆様、餡子大好き。一応、柏餅・・・のつもりですが。
柏の葉は💦なくても美味しいのでよしとしました(笑)

おやつのお供は今年の新茶。
栄養課の中田さんが、今日は88夜だからと、静岡の新茶を差し入れてくれました。
美味しいお茶を飲んでいると、ある入居者様が
「新茶は長寿を願うという意味があるのよ」と教えて下さいました。
美味しい新茶を飲んで、みんなで元気に長生きしましょうね~。

2023.05.03

テラスでおやつ

特別養護老人ホーム


夏はとても苦手です(・_・;)

こんにちは『まごころ』のみどりです。

テラスでおやつを楽しむ時期が、やってきました(^▽^)/
良いお天気で、風も心地よい日。
一年中こんな陽気だったらいいのに。。と、個人的に叶わぬ夢を抱いております(⌒∇⌒)

今日のおやつは駄菓子BOXから、いろんな種類のお菓子が出てきました(⌒∇⌒)

いろんな種類のジュースもあったりして、、(⌒∇⌒)

テラスでゆっくりおやつ。
そんな楽しいゴールデンウイークを過ごしております(⌒∇⌒)

『みどりのひと言』
夏が苦手の他に、人混みも大の苦手。。なので。。
ゴールデンウイークが羨ましいとは思わない私です(・_・;)


2023.05.12

続 甘未処 まごころ 開店??

特別養護老人ホーム


【まごころタウン 7.8番街】
7番街 こん です。
先日お話していた 「 ぼたもち作り 」 ...。

遅くなってしまいましたが、様子をご紹介させていただきます。


「 あんこ 」 だけではなく、「 ずんだ 」もつくります。。。

職員と一緒に やわらかいお米を あんこ や きなこ でくるんで。。。


最後はみなさんで作った「 ぼたもち 」を 実食


手作り ぼたもち 無事何事もなく楽しめたのかな?とおもいます


【 こん ひとこと 】
🌸さくら🌸 の見ごろを終え、そろそろ 🌂梅雨🌂 の時期...
おやすみの日は家でゴロゴロするのもいいのかも😝

一覧に戻る

Archives

Category

toTop