社会福祉法人まごころ

まごころタウン
新百合ケ丘ブログ

Magokoro town SHINYURIGAOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン新百合ヶ丘
  1. まごころタウン新百合ヶ丘ブログ
  2. 2023年03月の記事一覧

2023年03月の記事一覧

2023.03.29

お花見ドライブ③

特別養護老人ホーム


血液型は『A型』です(⌒∇⌒)

こんにちは『まごころ』みどりです。

私も今週、お花見ドライブに同行してきました(^▽^)/
行く前までは、とても渋っていた入居者様も
桜を見たら、
『今日は来てよかった、またドライブしたい』と、ニコニコ笑顔(o^―^o)ニコ
そのひと言がとってもとっても嬉しかったです(人''▽`)ありがとう☆


なんだかそろそろ葉桜になりそうな。。そんな感じでしたが、まだまだお花見ドライブは続きます。
桜にも頑張って咲いてもらわないと。。です(⌒∇⌒)

『みどりのひと言』
電話に出るとき『まごころタウン*新百合ヶ丘です』が、一年経った今でも
かみそうになります。。かまないようにしなければ。。
と、心の中で必死に思っているので、
自分の名前を名乗る余裕がありません(・_・;)

2023.03.26

春は牡丹だ ぼたもちパ~リィ

特別養護老人ホーム


まごころタウン新百合ヶ丘ブログをご覧の皆様 
いつも見て楽しんでいただきありがとうございます 
MT5 (と書いてまごころタウン5階と読んでください)シムちゃんです 

春のお彼岸シーズンです

さて何を作ったでしょうか 

ねぇねぇおはぎとぼたもちって 
同じよねぇ? 
何がちがうの? 
ジャジャジャジャーン 
と聞こえてきそうですが 

春はぼたもち 秋はおはぎ 

春のこの時期は牡丹の花が散り桜になる 
牡丹は散らずに花ごと”ボタッ”と落ちる 
→春はぼたもち 

秋は萩の花が咲くころに彼岸がある 
→秋はおはぎ 

※諸説あります  

本日はおやつレク開催です 
ぼたもち&ようかんを作ります 
製作・指揮・総監督 シムちゃん 

役者はそろった 
作りまっせ 


あんこと寒天でようかんを作りました 

バケツプリンならぬフライパンようかんww 

ようかんは よう嚙んでな 
おひとつどうぞ 



おいしくな~れ 
まごころこめて”半殺し” 
※炊いたお米のつぶつぶが残る程度までつぶすことをこう言います 


狭いながらも楽しいキッチン 
私洗いものするわね 
私お団子丸めるわね 
私できたお団子にゴマをまぶすわ 
華麗なるナイス連係プレー 


小さく丸めてあんこをつけて 


現場の見学者様にちぃ~~~さい試作品をプレゼント 
おいっし~~わねぇ~~と大絶賛 
※思いがけなく大きいお口を開けてますがホントにちいさいお団子なんです 

皆さまの笑顔 
喜びのお声 
すべてが私たちにやる気とエネルギーを与えてくれます 

またおいしいの作りましょう 
今度はみんなで一緒に作りましょう  

2023.03.20

あなたは~誰と ”ちぎり”ますかぁ~~

特別養護老人ホーム


まごころタウン新百合ヶ丘ブログをご覧の皆様 
いつも見て楽しんでいただきありがとうございます 
MT5 (と書いてまごころタウン5階と読んでください)シムちゃんです 

さて何をしているのでしょうか 

まごころタウンに花を咲かせてもらうために 

桃色の紙をちぃ~さく”ちぎって” 

んっもうシムちゃんたら人使い荒いわねぇ 
でも得意よ?こういうの(^_-)-☆ 
と言いながらみんなで仲良く”ちぎる”こと数十分 
日頃のストレスをぶちまけるがごとく”ちぎる”こと数十分 

ごらんください花びらの山 

これが何に化けたかと申しますと 

百花繚乱あらため 
一花繚乱!(※勝手な造語です) 
みごとな桜が咲きました🌸 

桜の開花宣言があちらこちらで聞かれるようになりました 
近日中に百合丘界隈で満開の桜もお目見えです 
こちらまごころタウンでは一足早く満開の桜が最上階(5階)エレベーターホールにて皆さまをお出迎えします 

【シムちゃんのつぶやき】 
花粉症がピークを迎えております 
朝起きると夜中に私の鼻先をいたわってくれた大量のティッシュが枕元にどっさり 
こちらもティッシュの花が満開となっております 
へぇっくしょ~~~ん 

2023.03.18

生花

特別養護老人ホーム


雨の日は、
髪の毛がボワボワして、、しっくりきません(・_・;)

こんにちは『まごころ』のみどりです。

今日は雨で寒くて仕事がお休みなのに、
お花を持ってきてくれた職員がいました(⌒∇⌒)

入居者様にも見て楽しんでいただけるように、、と
桃の花などたくさんたくさん持ってきてくれました。

3F受付入口カウンターにも活けてくれましたよ。
ちなみに、竹の花瓶は相談員yさんの手作りです(⌒∇⌒)

お花があるだけで雰囲気が変わるので、生花っていいですね(⌒∇⌒)


『みどりのひと言』
今日の昼食は、みやさんが持ってきてくれた
モチモチふわふわの食パンでした。
しかも、選べるジャム付き。
また食べたいなーって思っています(⌒∇⌒)




















2023.03.05

東西体操カーニバル!

特別養護老人ホーム


まごころタウン新百合ヶ丘ブログをご覧の皆様 
いつも見て楽しんでいただきありがとうございます 
MT5 (と書いてまごころタウン5階と読んでください)シムちゃんです 

体動かしてますか? 
きっかけはなんであれ運動ってやってみると楽しいものです 
(あくまでも個人の感想です) 

こちらヒルトップオブまごころでは朝食後の体操大会が始まりました! 
きれいに東西南北に分割されているユニットの南側 
本日は南側ユニットが縦に東西に分かれて体操の時間スタートです 
 
こちら東軍 
足の後ろのストレッチです 
と先生が言ったら  
 
クイっと 
 

ちょんとあがったつま先のなんと愛らしいお姿ですこと 

こちら西軍 
息を吸って~ 
と先生が言ったら 

高々と腕を上げて深呼吸 
ピンと伸びた腕のなんと美しいこと 
 
はいッはいて~~~ 

まるでかぐや姫の舞のように艶やかに手をひらひらと広げています 
なんて優雅なひと時 

疲れちゃったからひとやすみ  
な~~んて人もご愛嬌 
自由参加民主主義のまごころタウンです 

いつのまにまに入居者様の生き生きとした笑顔につられて 
私たちスタッフも歌いながら体操に参加しておりました 

元気をもらいました 
ありがとうございます 

2023.03.02

ありがとう。

特別養護老人ホーム


この世からなくなってほしい。。
そう願ってやまない、花粉症(・_・;)

こんにちは『まごころ』のみどりです。

まごころに来て一年となりました。
2022年3月1日入職から一年間、
教育・研修・指導などで、私たちをずっと支えてくれていた
mさん。
まごころタウン*新百合ヶ丘から、別事業所への異動となり、
しばしのお別れということで、さよなら会をしました( ;∀;)

新規開設で、濃厚な一年を一緒に過ごせたこと、
大変なこともたくさんあったけれど、
mさんには『一年間支えてくれてどうもありがとう』。。
そんな感謝の気持ちでいっぱいです。

また会える日まで(⋈◍>◡<◍)。✧♡


『みどりのひと言』
この時期の強風が苦手。いつも以上に花粉が飛ぶから(・_・;)

一覧に戻る

Archives

Category

toTop