社会福祉法人まごころ

まごころタウン
新百合ケ丘ブログ

Magokoro town SHINYURIGAOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン新百合ケ丘
  1. まごころタウン新百合ヶ丘ブログ
  2. トルト&コグニサイズ

2023.05.31

トルト&コグニサイズ

公益事業

こんにちは、公益事業の松村です。
昨日5月30日(火)に百合丘地域包括支援センター様と共催で「トルト&コグニサイズ」開催しました!
地域にお住いの18名の方にご参加頂きました。ご参加頂いた皆さまありがとうございました!

トルトとは、5m歩くだけで歩容や転倒リスクを測定できるもので、動画撮影2分後にAIが解析、分析結果が分かります。
歩行状態と改善点を歩行分析結果として、株式会社ヤマシタ様のスタッフにご説明頂きました。

流れとしては、①全員でコグニサイズ(認知機能の維持や改善を目指す体操)に取り組みながら、1人ずつ会場の後方を5m歩いて測定⇒解析⇒説明を受ける、②歩行分析結果として、歩く力(速度・リズム)、バランス(ふらつき・左右差)を20点満点で評価して頂く内容です。
ご参加頂いた方全員が15点以上ということで、株式会社ヤマシタ様からも、当面歩行は心配ありませんね、とお褒めのコメントを頂きました。

いつまでも健康で自分の足で歩くことをテーマに、次回は7月13日(木)に学習会「100歳まで歩く予防法!」を開催しますので
参加ご希望の方は、百合丘地域包括支援センター 山口様、河内様 宛にご連絡をお願い致します。TEL 044-959-6522
ぜひ、ご参加をお待ちしております!
(ご参考ですが、松村の歩行分析結果添付させて頂きます)

一覧に戻る

Archives

Category

toTop