社会福祉法人まごころ

まごころタウン
新百合ケ丘ブログ

Magokoro town SHINYURIGAOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン新百合ケ丘
  1. まごころタウン新百合ヶ丘ブログ
  2. 土用の丑の日~4階~

2023.07.30

土用の丑の日~4階~

特別養護老人ホーム

今日は『土用の丑の日』でしたね(^^♪
すっかり忘れていた福原はお昼のメニューで気づきました!


蕎麦に鰻!初めて見ましたが「美味しい」と皆様笑顔(´ω`)
「土用の丑の日は何をするんですか?」と伺うと「夏バテ防止!」「土をいじらない」と「へ~('◇')」
「何で鰻を食べるんですか?」と伺うと「ウナギ屋が繁盛するから!」と( ´∀` )

午後は沢山の方に「4階のきゅうりが大きくなりすぎているよ~」と声をかけて頂き
収穫に行ってきました。

この大きな🥒と🍆はどうしますか?と伺うと「お漬物ね」とお声を頂き、切り方を教わりながら、、T様より「まずは縦に切って、5㎝の長さにしたら塩もみして」と手でジェスチャーを交えて教えて下さいましたが「え?え?5cm?」「そうよ!」と本日の料理教室の先生3名様に見守られています( ´∀` )


教えて頂いた通りに、なんとか完成!?
お夕食にて召し上がっていただくと

「合格」頂きました!

一覧に戻る

Archives

Category

toTop