社会福祉法人まごころ

まごころタウン
静岡ブログ

Magokoro town SHIZUOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン静岡
  1. まごころタウン静岡ブログ
  2. 2023年05月の記事一覧

2023年05月の記事一覧

2023.05.16

【でい】☆完成披露☆

デイサービス



こんにちは。
デイサービスの山本です。
5月もあっという間に中頃になってまいりました。

今回は以前ものづくりで作っていた「紫陽花」が完成いたしましたので、ご披露したいと思います。



じゃーん(/・ω・)/





作っている時に「可愛いねぇ」「きれいだねぇ」と
ニコニコ笑顔で貼ってくださっていたのが印象的です。



塗り絵も じゃーん(/・ω・)/

ご自身の好きな色で塗っていただきました。
私も驚くほど細かく塗ってくださっている方もいました。

毎月ものづくりや壁画作成では職員が案を探し、考えて、ご利用者様と一緒に作り上げています。

通るたびに「綺麗にできたね」と喜んでくださっている姿を見ると嬉しくなります。
今後も皆様と季節を感じられる制作をしていきたいですね(‘ω‘ )

2023.05.13

【でい】グラジオラスが余っているので・・・

デイサービス


デイサービスのお花係 ノムラです。
「グラジオラス」という花をご存じでしょうか?

以前球根を用意して育てたのですが、木子(きご)という球根の子どもがたくさん増える事を後から知りました。
土を入れかえると木子が紛れ込んで芽を出します。そしてまたまた増えていきます。
(今までの写真の中にも所々にグラジオラスの芽・葉が映っています。お時間があれば探してみてください。)

植えずに保管しておいた球根がもったいない!という事で、プランターに埋めて4階のテラスに置くことに決めました☆
今日は生憎の天気です。。。

「アマリリス」と思われる花が一輪寂しげに咲いていました。
葉っぱもほとんど出ていないので、不思議な感じです。

誰のプランターかわかるように名前を書いていただきました。

アマリリスに寄り添うように置きました(´ω`)
また定期的に見に来たいと思います。

少しお話しながら景色を楽しみました。
天気が良く暖かい時に飲み物を持って来る約束をしました(^^♪

デイサービスでは歌に合わせて体操中。。。
90台後半でも「若者にはまだまだ負けないよ!」と言わんばかりにたかーく足を上げています。
いつまでも若々しくいたいですね(●^o^●)

2023.05.12

【でい】紫陽花の季節

デイサービス


こんにちは(^^)/
ゴールデンウィークも終わり、あっという間に5月の折り返しに近づいています。
東海地方の梅雨入り予想は6月上旬
例年通りに今年は梅雨入りする予想だそうです。
雨が増えて大変ですが、紫陽花が綺麗な時期でもあります。

デイサービスの紫陽花も蕾が出来ています(●^o^●)
「ガクアジサイ」だと思いますが、ピンク色の花が咲きそうですね☆

もう一つは蕾が…今年は花が付かないかもしれません(^-^;
他にも花が咲きました☆

コチラはダリアこと「天竺牡丹」です。

「ハイビスカス」を見ると、夏になったと感じますね(^^)

デイサービスでの物づくりでも「紫陽花」を作っています☆

まだ製作途中ですが、どのような作品が完成するか楽しみですね(´ω`)

一覧に戻る

Archives

Category