社会福祉法人まごころ

まごころタウン
静岡ブログ

Magokoro town SHIZUOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン静岡
  1. まごころタウン静岡ブログ
  2. 【でい】学生さんとお芋掘り

2023.10.20

【でい】学生さんとお芋掘り

特別養護老人ホーム

今日は「サツマイモ」を掘りました☆

昨年は鉛筆みたいなサツマイモしか出てこなかったのでリベンジ年です!

男性ご利用者様の応援の元、実習に来ている看護学生さんたちが頑張って掘ってくれました(^_^)

早速良いサイズの芋が出てきました♪

物足りないですが、鈴なりのものも獲れました☆彡

ちなみに今回の芋は紫と白の芋です。
今年は昨年の反省を活かして、根っこを大きくする栄養素を追加しています。
そして、紫を植えている方には土の掃除屋さんミミズを投入するという実験も同時に行っています(笑)

結果的には紫色の芋の方がたくさん獲れました(^_^)
ミミズさんのおかげでしょうか???

最後に皆で記念撮影☆彡
少し寝かせたら、焼き芋やりましょう!
小粒な芋はお味噌汁に入れて食べたいですね☆彡

来年はもうひと工夫で、より豊作になるようにがんばります(●´ω`●)

一覧に戻る

Archives

Category