社会福祉法人まごころ

まごころタウン
静岡ブログ

Magokoro town SHIZUOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン静岡
  1. まごころタウン静岡ブログ
  2. 【在宅部門】研修行ってきました♪

2022.12.17

【在宅部門】研修行ってきました♪

デイサービス

こんにちは(^^)/
普段はデイサービスでお花係をしていますが、今回は理学療法士のノムラとしてブログ書かせていただきます。
支部連絡会(研修)に行ってきました☆
理学療法士として定期的に研修があるのですが、今回は久しぶりに対面ということで感染対策をばっちり行いながら参加してきました!
テーマはざっくり言うと「繋がり」です。

公益社団法人として、静岡県理学療法士会がどの方向に向かっているのか。と言った難しい話から始まり、グループワークでは「サマリー」について意見交換をしました。

(リハビリ)サマリーとは、聞きなれない方もいるかと思いますが、主にリハビリ病院から退院する際に病院側からいただく「経過記録」の様な書類です。
以前から課題が山積みな書類だと感じて問題提起をしてきましたが、少しずつこういった研修の時間が増えており前進しています。
自分の今までの経験や、現状感じている事を病院勤務をされている方たちとグループワークで共有しましたが、とても有意義な時間でした(*´ω`*)
やはりポイントは「共通言語(誰にでも伝わる言葉や内容)」「必要な情報の共有」、あとは「顔の見える関係性」ですね!(他にもたくさんありますが・・・)
意義のある時間を増やして、不安を抱えて退院・転院等される方たちが安心して在宅に戻れるように引き続き頑張りたいですね(^^)/

一覧に戻る

Archives

Category