社会福祉法人まごころ

まごころタウン
静岡ブログ

Magokoro town SHIZUOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン静岡
  1. まごころタウン静岡ブログ
  2. 【でい】ACPについての勉強会

2023.02.07

【でい】ACPについての勉強会

デイサービス

今回は勉強に参加しました!というお話です。
オンラインなのでどこからでも参加できる良い時代になりました(*´з`)

「ACP」ってご存知ですか?

アドバンス・ケア・プランニングの頭文字ですね。
知っている方も多いかと思いますが、なかなか説明が難しいですね(^-^;
自分らしい選択を最後までする為の準備、と言ったところでしょうか?
今回はACPをしていく中で「リハビリ専門職として出来ること」がテーマでした。

「リハビリ」と聞くと、皆さんはどの様なものを思い浮かべますか?
リハビリという言葉が色々なところで使われるようになってきましたが、一言で言い表せない位に幅広い意味を持つようになってきた感覚を自分は持っています。
そういった意味では、自分は今までACPという表現はしてきませんでしたが、同じような事を聴き受け止めてきたと感じました。
今後も自分なりの関わり方で、様々な方の人生に関わっていきたいなと再認識できた研修でした。

おまけ

今日はゴミを捨てる日だったので、歩いていたら道端にマスクなどのゴミが落ちているのを発見しました。
少し時間があったので、散歩がてらゴミ拾いをしていたのですが不思議なものを見つけました( ゚Д゚)

空き缶です。
しかし見たことのないデザインだと思い少し調べたところ、詳細は分かりませんが「昭和」時代のデザインのようです。
子どもの頃から何百回と通ってきた道端に、自分が産まれる前の時代のゴミ。
無駄にセンチメンタルになってしまいました(; ・`д・´)
小さなゴミも他人事にしたくないな~と改めて感じました。
たまには下を向いて散歩してみようと思いますm(_ _)m

一覧に戻る

Archives

Category