社会福祉法人まごころ

まごころタウン
静岡ブログ

Magokoro town SHIZUOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン静岡
  1. まごころタウン静岡ブログ
  2. 研修で学んだこと感じたこと

2022.12.10

研修で学んだこと感じたこと

特別養護老人ホーム

昨日のリーダー研修で「接遇マナー」をリーダーさん達と一緒に学びました。
そこで あるリーダーさんが自分達にしか出来ない「接遇マナー」を話してくれました。
 
入居者様が他界されると「エンゼルケア」を行わせて頂きます。
天国に旅立つ前に行う旅たち支援です。
 
その時にあるリーダーさんがエンゼルケアを実施しながら
その方との思い出を故人様に語りかけていた旅立ちの支援を行っていました。
その横にはご家族様もいらっしゃいました。
 
想像ですが きっと・・・ご家族様も故人様も
この人に最期に関わってもらって良かった。
最高の旅立ち支援をしてもらえて良かった。
ここで生活出来て良かった。
 
こう思われたのではないかと感じました。
 
僕たちの仕事にはこんな素晴らしい接遇があるんだな。
そのような仲間と一緒に介護が出来て幸せだな。
と思う研修でした。
田中
 
 

一覧に戻る

Archives

Category